青羽美代子オフィシャルサイト

創価大学にて

本日、なんとグッド (上向き矢印)この私がです

わが地域の創価大学で講師をさせて頂きましたdouble exclamation

私に何の講義ができる???って

私には今までやってきたことしかお話できません :roll:

ならば、自分の事より

日本文学を是非感じて欲しいと思い

朗読をさせて頂く事にしました本

作品は大好きな山本周五郎さんの「不断草」

若い学生さんがどんな風に感じていただけるか・・・

教授も非常に心配していましたが

なんのなんの

「こころ」に世代は関係ないのですねグッド (上向き矢印)

アンケートをお願いしたのですが

最後の場面で感動して「泣いた」という感想もありましたるんるん (音符)

経営学部の3年生が中心でしたが

心を読むという意味でたくさんの文学作品に触れて欲しいです本

必ず経営にも繋がっていきますからね :-P

お金を儲けるだけの経営ではなく

深いところで人間の、人類のお役にて立てる何かを

成し遂げて欲しいですグッド (上向き矢印)

創価大学のA棟の入り口には、

創立者・池田先生の言葉が刻まれた碑があります手 (チョキ)

「英知を磨くは、何のため、君よそれを忘るるな」

「大学は大学に行けなかった人のためにある」とも言われています

そういう人たちのために尽くしていくのだと。

ここから、地域へ、そして世界へ

この精神を忘れないたくさんの人材が育ち行くことを

心から期待していますグッド (上向き矢印)

そんな学生さんたちの :oops: 人生の片隅にでも

今日のこの朗読が刻まれたらこんな嬉しい事はありませんハートたち (複数ハート)

お声を掛けてくださったI教授には心から

感謝申し上げまするんるん (音符)ありがとうございましたほっとした顔

Share on Facebook

各種SNSフォロー・チャンネル登録おねがいします^ - ^

5月31日7:40 PM | カテゴリー:声の仕事,朗読会 | コメント(10)

コメント

  • YUKI |   5月31日

    写真!!
    https://www.dropbox.com/sh/mfh94quwjqxosrr/9PrsWSRYRg

  • 志村 |   6月1日

    頑張ってるね(⌒0⌒)/~~講師とは(^_^)v生きてくうえで、かなりな刺激になると思う。講師は出来ないけど、結婚式場の司会のバイト?始まります。これから先の人生の集大成に役立ちそうで、期待しながら頑張るつもりです。様々な活躍期待しながら応援してますから(⌒0⌒)/~~

  • miyoko |   6月1日

    志村さんへ
    はい♪楽しみながら頑張ってます(^^)
    結婚式の司会!?なんとなく似合いそうな気もしますが(^o^)「別れる」とか「切れる」とか
    言わないようにね(笑)
    私も応援してますよ~♪

  • miyoko |   6月1日

    YUKI君へ
    「板前」の方が良くない?(笑)
    写真ありがと~それから、音響も(^^)
    学生さんのアンケートの中に苦情は書いてなかったから(笑)きっと
    いいバランスだったんだと思います♪ お疲れ様でした。ご飯食べに行こうね~(^^)/

  • KAZU |   6月3日

    素晴らしいというか、素敵というか……

    とっても良い記事だと思いました。

    美代子さんの考えが、胸に浸みます。

    この期に『山本周五郎』じっくり読んでみようと思います。

    美代子さんの朗読はWEBにUPされてはいないのでしょうか?(でもやっぱり生で聴くのがいちばんですね)

    今週もお仕事がんばってくださいね^^

  • miyoko |   6月3日

    KAZUさんへ
    ありがとうございます♪(*^・^*)
    一時(今も?)速読が流行りましたが、読書は
    「いかに早く読んで内容を把握するか」というより
    「じっくり言葉と情景を思い描きながら楽しむもの」だと思います。
    周五郎さんいいですよ~♪

    WEBでUPですか・・・技術的にも(笑)著作権的にもどうなんでしょう??
    私の朗読は営利目的でやってないので・・(^^;)
    次回の「朗読会」に是非お越し下さ~い♪(^^)/

  • KAZU |   6月3日

    『じっくり言葉と情景を思い描きながら楽しむもの」だと思います』

    僕も文章を書いているので、とても勉強になります。

    これから周五郎さんと、よしもとばななさんの本を買いにいってきます!

    いつもコメントの返信をありがとうございます
     
    (^0^ ミヨコサン、トコトバヲカワス、トイヤサレマス^^

  • miyoko |   6月4日

    KAZUさんへ
    そう、文章を書くお仕事してらっしゃるんですよね(^^)
    素晴らしいお仕事ですね♪

    こちらこそ、コメント頂けるとブログ更新の励みになります(^o^)/

  • KAZU |   6月4日

    『文章を書くお仕事してらっしゃるんですよね』

    ↑↑
    してません(笑)

    髪の毛を切る仕事です。

    文章は、趣味です、ハイ( ;^^)

  • miyoko |   6月4日

    KAZUさんへ
    これは・・失礼致しました(^^;)なんか以前そんなコメントを頂いたような気が・・・
    勘違いでしたm(- -)m でも、いいご趣味ですね♪
    本職は「髪を切る」お仕事でしたか(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

トラックバックURL: http://miyokofficial.com/blog/682/trackback